厚生労働省による通達発信


昨日10月24日月曜日に厚生労働省の新型コロナウィルス感染症対策推進本部より、次亜塩素酸水の空間噴霧についての事務連絡が、全国の自治体・保健所に発信されました。


通達では、「個々の製品の使用にあたり、その安全性情報や使用上の注意事項等を守って適正に使用することを妨げるものではなく、製造販売業者等により提供された正しい情報をもとに、消費者にご判断いただくべきものである」と明記されています。


【事務連絡】次亜塩素酸水の空間噴霧について


次亜塩素酸水溶液と次亜塩素酸ナトリウム水溶液は名称や形状が似ていますが、全く別の性質を持った液剤です。混同して使用した事例を厚生労働省の職場のあんぜんサイトで紹介しています。

【職場のあんぜんサイト】次亜塩素酸ナトリウムを加湿器に誤って投入したことによる中毒


次亜塩素酸水の空間噴霧を行うにあたっては、メーカーの安全性情報などを必ず確認し、使用上の注意事項等を守って適正に使用してください。

一般社団法人次亜塩素酸水溶液普及促進会議では、独自の認証システムに合格した製品に認証シールを貼付しています。このような認証シールを目印に選ぶことをお勧めいたします。



 

愛知県名古屋市で除菌消臭のCELA(セラ)水を製造販売しています。

セラ水は次亜塩素酸を主成分とした除菌消臭水です。

ご質問やご注文はお電話やFax、メールでも承っています。

お気軽にご連絡ください。



株式会社エムサット

名古屋市昭和区曙町3-4-5

TEL:052-731-2701 FAX:052-731-2702

MAIL:info@celasui.jp

営業時間:月~金9時-17時